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買収検討先の経営資源を活用した新規事業企画支援プロジェクト

クライアント

【東証一部上場】大手商社系列の石油卸・直販等を手掛けるエネルギー商社


課題

  • 当該企業では、特約店への石油卸販売や自社直営のサービスステーション運営を中心に事業を展開
  • 今後、自動車の保有から利用へのシフトが叫ばれる中、燃料販売に依存しない中長期的な成長戦略を検討
  • 特に直近では同業界企業の買収を検討。燃料販売以外の領域において買収先のシナジーがあるか、が経営陣における買収承認の是非の論点となっており、買収候補企業とのシナジー有無の見極めが急務で合った

Jenerateを選んだ理由

  • 石油エネルギー領域に加え、モビリティ領域における豊富な知見があること
  • 他コンサルティング会社と比較し、リアリティのある情報の収集とクライアントの実情に沿った提言を行えること

実施内容

  • 買収先の経営資源を活かした新規事業テーマの抽出と市場性・事業性検証を踏まえた事業企画支援
  • 買収先企業の経営資源を軸とした新規事業テーマの抽出
  • 抽出したテーマに即した関連業界の動向等の調査を踏まえた、市場性・事業性の検証
  • 検証結果を踏まえた有望な新規事業テーマの絞り込み、および新規事業企画

結果

  • 経営陣からの買収候補先の承認獲得